語彙不足

本や保有株の話。たまにボードゲーム。本ページはアフィリエイトリンクを含みます。

年間投資成績を公表!9%利益で日経平均に完敗!

follow us in feedly

 

2023年間投資成績の公表です。

2023年末の投資額は460万円ほど(含み益込)。

私の年間利益は9%でした…

2023年は日経平均株価が28.2%上昇。

S&P500は配当金除いて24.23%上昇とインデックスを圧倒的に下回ってしまいました。

 

2023年儲けた株はカナダグース(GOOS)、トヨタ自動車(7203)

損した銘柄はゼットスケーラー(ZS)、小森コーポレーション(6349)

カナダグース:とあるおじいちゃん配信者がカナダグースの動きがいいと2022年の夏頃からいいはじめ購入。実際に例年より日本でもカナダグースのダウンジャケットが昨年より多く店舗に陳列されていた(と思う。。。自信はないけどセレクトショップにほかのダウンがあった記憶がない)2月に売却

トヨタ自動車:適当に9/13に購入、9/19日に全個体電池の技術が話題となり急騰して売却。まだ保有しとけばよかったと後悔してます。

全固体電池のブレークスルー技術が明らかに。トヨタと出光の量産へ向けた協業を深読み (1/2) - スマートモビリティJP

 

ゼットスケーラー:ウクライナ戦争が勃発し1か月してから購入。高値掴み。

購入が遅すぎたと反省。-25%となり耐えれず損切り

小森コーポレーション:決算が良かったので購入。その後値下がりし1か月で売却

 

【ご相談】複数の口座を持っていると成績がプラスになってるかマイナスになってるか管理しづらくないですか?

楽天証券、マネックス証券、ライン証券とCFD用にIG証券とGMOクリック証券を解説してます。

投資している諸先輩方どうやっているぜひ教えてほしいです。

 

CFD用口座

-15万円の損失をたたき出してしまいました。

勝率30%もないので勉強不足です。

今年は戻り売り押し目買いまで待てるように頑張ろうとおもいます。