語彙不足

本や保有株の話。たまにボードゲーム。本ページはアフィリエイトリンクを含みます。

ボードゲーム福袋開封

follow us in feedly

ボードゲームカフェスペース パイナップルゲームズ田町店さんでボードゲームの福袋を購入してきました。

 

買った福袋は、18,000円です。

ほかにも8,800円、11,000円の福袋もありました。

 

さすが18,000円二袋に分かれて入れられていました。

中身はこれ

 

 

 

 

 

ん?天下鳴動以外わからん…

 

ちょこっとbggを参考にどんなゲームか調べました。

DRAGONQUEST A FANTASY DICE GAME (2022年)日本語解説付き

BGGレート6.0

定価:6,500円

Drakborgen (Dragonquest) をベースにした、大胆不敵な冒険者向けのテーマ的で残酷なロール アンド ライティング アドベンチャー ゲームです。

プレイヤーは遺跡を探索し、ダンジョンの中央にある宝物庫に到達し、できるだけ多くの宝物を持って生きて脱出することを目指します。ゲーム終了までのターン数が限られているため、時間がなくなるとダンジョンに残った人は死んでしまうため、プレイヤーはリスクを冒して報酬を獲得する必要があります。(引用:BGGより)

脱落系のチキンレースっぽい?プレイ時間30~40分と書いていて中量級のゲームなら出番はありそうですね。

ダンジョンクエストのリメイクらしいです。

でもこれってクランクの下位互換なのでは…

 

LIFT OFF (2018年)

BGGレート7.1

定価:6,380円

1950~1960: 宇宙への競争が本格化! 私たちは、宇宙飛行士や宇宙用機械の供給、打ち上げ条件の最適化、そしてもちろん切望されているロケットの設計に関する技術において大きな進歩を遂げています。これらすべては、広大な宇宙を探索するためです。

しかし、Lift Offでは、2 つの超大国が宇宙旅行の最も輝かしいマイルストーンをめぐって競い合っているだけではなく、私たちプレイヤーも深く関わっています。このゲームでは、私たちはそれぞれ、自分の分野で発展したいと考えている民間宇宙機関をプレイします。私たちは専門家を雇用し、ロケットを改良し、能力を拡張しなければなりません。なぜなら、どのミッションを実行するのか、何を宇宙に持ち込むのかを間もなく決定しなければならないからです。前もって計画を立て、利用可能なリソースを適切に管理する人だけが、このスターへの競争に勝つことができます...(引用:BGGより)

2019 Spiel der Spiele Hit für Experten Recommendedというオーストラリアのマニアック層向けのゲーム賞を受賞しています。(箱絵になにも書いてないけど受賞であってますよね?ノミネートなのかな?)

http://www.superfred.de/SdS.html#s19

 

賞を受賞してるのならやってみたいですね。

近年だと同賞を2023年はマーチャンツコーヴ、2022年はグーテンベルグが受賞しています。

 

天下鳴動デラックス(2023年)

BGGレート7.4(デラックス版の評価が見当たらなかったので通常版の評価です)

定価:4,290円

時は戦国。あなたは武将となり、日本全国の城をかけた決戦に挑む。
軍勢の配置を左右するのは、3つのサイコロ。
争いは全国に飛び火し、援軍が援軍を呼ぶ戦乱が天下に吹き荒れる!

名だたる智将の力を手に、天下を決する大いくさを攻略せよ!

2018年ゲームマーケット大賞を獲得した「天下鳴動」が、装いも新たに『天下鳴動 DELUXE』として登場します。

各種コンポーネントのグレードアップとともに、サイコロをプレイヤー人数の必要分まで増量。
新たな「武将カード」「武将コマ」を使用する追加ルールを新規に収録。

(引用:HOBBY JAPANより

https://hobbyjapan.games/rumble_nation_deluxe/)

③の袋は2018年のゲムマ大賞受賞してるダイスゲーム!!ダイスゲーム福袋だったようでなかなかの満足感。

 

VENICE(2021年)

BGGレート6.5

定価:9,900円

16世紀のベネチアを舞台にしたこのゲームでは、プレイヤーは裕福で影響力のある商人となり、ゴンドラに乗って運河を上り下りしたり、助手を訓練したり、契約を結んだり、政治的権力を得るために影響力を行使したりする。しかし、ビジネスは通常とは異なる。契約の仲介をしたり、犯罪に手を染めたりしながら、商人たちはベネチアの異端審問官の疑いをかけられないようにしなければならない。

ゲームでは、プレイヤーは2台のゴンドラをボード上で動かします。ゴンドラを移動させる際、通過する建物にはあらかじめ配置しておいたアシスタントを起動させることができますが、移動が終了した建物だけは訓練(と能力向上)を行うことができます。アシスタントを使うと、資源を得たり、交易をしたり、お金を稼いだり、アシスタントを配置した建物に応じてさまざまなアクションをとることができます。資源が作られるとゴンドラに入れられ、これらは有利な契約の履行に使われる。

しかし、運河のスペースには限りがあり、他の商人の船とすれ違うたびにゴシップが広まり、異端審問官への疑惑度が高まる。教会や学術機関への訪問や寄付で疑惑を下げるか、金や情報のために不愉快な行為に手を染めるか。ゲーム中、このような有名な商人であることはあなたの政治的キャリアに有利に働くが、ゲーム終了時には、最も疑わしいプレイヤーは異端審問官によって見せしめにされ、たとえ最も多くのポイントを獲得していたとしても、あなたの勝利は阻まれる。

ダビッド・トゥルチとシャビ・ボーデスによるソロモードも収録。

(引用:BGG

https://boardgamegeek.com/boardgame/274861/venice)

DeepL.com(無料版)で翻訳しました。

欲しかったワカプレ!!!物資輸送の要素があるっぽいのも珍しいですね。

たのしみです。

 

COPY CAT MEOW(2023年)

BGGレート無し

定価:1,980円

パイナップルゲームズさんがゲームの企画をしているカードゲーム

ルールザクっとみたけどルールも簡単そうだし、ボードゲーム布教の時にもっていこうかな。

 

君のゆるいタロット占いが、私を癒してくれるから(2021年)

定価:1,980円

これはボードゲームなんですかね。。。

調べてみたらMAKUAKEさんで目標金額を大幅達成していたようです。

これは入っててだいぶ困る。。。

 

定価合計:31,030円

 

満足のいく結果でした。

目玉の白ブラスはさすがに入っていませんでした。

福袋は1/3までするとのことで、数も残っていましたので田町のパイナップルゲームズさんまで行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

お店が港区にあり、みな得ポイント還元キャンペーンの対象になってます。paypayで支払うと20%還元(最大2000円まで)のキャンペーンです。

https://paypay.ne.jp/wp-content/uploads/2023/11/img_tokyo-minato-city-20231201_reaf_01.png

 

11000円の福袋のほうが還元率的にはお得だったかも…