語彙不足

本や保有株の話。たまにボードゲーム。本ページはアフィリエイトリンクを含みます。

伊坂幸太郎『終末のフール』

follow us in feedly

『終末のフール』

著者:伊坂幸太郎

 

あらすじ

八年後に小惑星が衝突し、地球は滅亡する。そう予告されてから五年が過ぎた頃。当初は絶望からパニックに陥った世界も、いまや平穏な小康状態にある。仙台北部の団地「ヒルズタウン」の住民たちも同様だった。彼らは余命三年という時間の中で人生を見つめ直す。家族の再生、新しい生命への希望、過去の恩讐。はたして終末を前にした人間にとっての幸福とは? 今日を生きることの意味を知る物語。

 

去年に逆ソクラテスを読んで以来の伊坂幸太郎さんの作品の紹介です。

8年後に小惑星が衝突すると報じられ、5年が過ぎたシーンを切り取った作品です。

 

前回のブログでも書いたかもしれないですけど、伊坂さん好きな男の人にあったことない。

男性が好き作品って、惑星が衝突するって報じられた瞬間もしくは、終始を1人~3人までの視点で描いたものなきがします。

終末のフールは男性が好きそうなスリルはないけど、死が決まった人たちがどう生き抜くかを描いた世知辛いけど、どこか共感を得るようなお話です。

 

タイトルにもなっている1章目の「終末のフール」はタイトルにもなっているだけあって、好きな作品です。

疎遠になっていた娘が、私(父親)に会いに来るお話なのですが、そこでの小学生だった頃の息子の思い出が好きでした。
「兵庫県の甲子園にいる魔物を退治しに行く。」小学生で魔物がまだリアルにいると思っているなんて。。。と笑っているうちに魔物をフックにシリアスな展開に持っていくという温度差が好きです。

 

 

下のリンクをタップすると、楽天市場にいきます。ブログ更新の励みになるので押してもらえるだけでも嬉しいです。買ってもらえると更に嬉しいです。